日本ハム新庄剛志監督(50)が試合前にインスタライブを実施し、スタメン野手を発表した。二塁手には、インスタライブ視聴者からの意見を参考に? 杉谷拳士内野手(31)を抜てきした。

ポジションごとに発表していく中で、BIGBOSSは「セカンド、誰がいいですか?」と問いかけると、杉谷の声が多かった。杉谷の名前が書かれたマグネットを持ちながら「これ? じゃ、いこう」と、スタメン起用を決めた。

インスタライブで発表されたスタメンは以下の通り。

1番中堅 松本剛

2番遊撃 上川畑

3番一塁 清宮

4番三塁 野村

5番右翼 万波

6番左翼 今川

7番DH アルカンタラ

8番捕手 宇佐見

9番二塁 杉谷

先発投手 根本

 

その後、グラウンドへ移動した新庄監督は近くにいた杉谷に「今日、スタメン」。続けて「(打順は)10番」とボケた。杉谷は「10番? 回ってこないじゃないですか」とツッコミを入れると、爆笑しながらBIGBOSSが「9番セカンドでファンに選んでもらいました」と告げると、杉谷は「ありがとうございます。日曜日のジャイアンツ戦。死に物狂いでいきます」と気合の表情を見せた。

杉谷は28日巨人戦(札幌ドーム)ではスタメン落ちしたが、4点を追う9回に代打で起用されると、登場曲に巨人中田翔内野手(33)が使用するビーグルクルーの「My HERO」を流した。昨季途中まで仲のいい先輩後輩の間柄だった中田に敬意を表す選曲に場内もざわめき、試合後のヒーローインタビューに登場した中田も「守備に集中していましたし、まあ別にあまりうれしくもないですけど」と、あえて“杉谷いじり”で場内を沸かせた。その後、中田は「知ってましたよ、実際。うれしかった」と、笑顔を見せていた。