日本ハム杉谷拳士内野手(31)がファンの期待に応える2打点で、本物のヒーローとなった。

この日は試合前の新庄剛志監督(50)のインスタライブでファンの意見が尊重されて「9番二塁」でスタメン出場。同点の2回1死二、三塁の場面では、しぶとく内野ゴロを転がして勝ち越し点。4回無死満塁では右前適時打を放った。

試合後は今季2度目のヒーローインタビューへ。「前回、無安打でヒーローインタビューの前借りということで、今回は死に物狂いでお立ち台へ来ました」と笑顔。「ファンのみなさん、今日は(新庄監督のインスタライブで決まった)スターティングラインアップを、最後に杉谷、杉谷と言っていただき、名を連ねることができたので、何とかその思いに応えたい、チャンスで皆が回してくれたのでなんとか本当に1本打ちたいという思いで打席に立って、いい結果が出たので良かったなと思っています」とファンに感謝した。

28日の試合では9回に代打起用され、巨人中田翔内野手(33)が日本ハム時代の14年から現在まで登場曲として使用するビーグルクルーの「My HERO」を使った。「中田さんの入場曲で打席に立ちたいなと思っていたので、ファンの皆さんも期待していましたし、結果こそ出ませんでしたけど、あの曲がかかるということは、僕もずっと(一緒に)戦ってきたチームメートだったので、なんかすごいあふれるものはありました」と感慨深く振り返り、続けて「昨日ヒーローインタビューで中田さんが『全然知りませんでした』と言っていたんですけど、後からしっかりラインで『ありがとな』って来てました」とドヤ顔で暴露。元気印がしっかりとマイクでも沸かせていた。

【関連記事】日本ハムニュース一覧