阪神が今季広島から初勝利を挙げた。先発西勇輝投手(31)が7回途中2失点と粘りの投球で今季5勝目。2点を追う4回には阪神近本光司外野手(27)の30試合連続安打からチャンスを作り、試合をひっくり返した。今季この試合で0勝9敗2分けと苦しんでいた広島にようやく土を付けた。矢野燿大監督(53)の一問一答は以下の通り

 

(テレビインタビュー)

-いろんな選手が輝いた試合

「そうですね、はい」

-床田と投げ合った西勇は

「前半、味方が足引っ張ったところでホームランという嫌な流れがありましたけど、その後もしっかりユウキらしく投げてくれました。今日のボールであればもうちょっと行かせたいなというところもあったんですけど、責任を十分に果たしてくれた、ユウキらしい投球でした」

-渡辺にスイッチした場面で、決断の理由は

「ナベもね、左バッターを抑えるというところではチームに貢献してくれていますし、昨日も中止だったんでね。今、野手もそうですけど、中継ぎも全員で戦うっていうことは、僕たちの野球としては大事なところにしているんでね。ナベにスイッチしてもしっかりやってくれるっていうところで、ナベにしました」

-その渡辺は素晴らしい投球

「2つのアウトかもしれないけど、緊張感がある中で、しっかりそれを果たしてくれたのは、本当にナイスピッチングでした」

-8回湯浅も力強かった

「オールスターもファン投票で選んでいただいて、いろんな思いを持ちながら成長してくれているんで。きょうも155キロ、今シーズンで一番速いかなっていうボールが出ていたんで、まだまだ成長していけると思います」

-岩崎も3者凡退

「スグル(岩崎)も自分らしい投球がなかなか出ていない部分があるかもしれないですけど、その中でもしっかり粘る。そういう工夫をしてくれているので、ここからまたスグルに頼っていかないといけないのかなと思っています」

-素晴らしい立ち上がりだった床田から得点を取ったのは北條

「ジョーはどんなところでもチームの力になってくれますけどね。ジョーが打ってくれるとすごいうれしいですし、逆にジョーが打たなくても納得さしてもらえるっていう、そういう野球に対する姿勢を持っている選手。そういう選手が打ってくれるというのは、また違った喜びがあります」

-逆転劇に火付け役は30試合連続ヒットの近本。ついに球団記録に並んだ

「いやあ、毎日ね、僕らもあまり触れてないんですけど、本人はそういうところをもちろん意識しながら毎日試合をやっている中で到達したっていうのは立派なことだと思いますし。また明日から新たなチャレンジになると思いますけど、もう思い切って行くだけだと思う。どんどん伸ばしていってくれたらと思います」

-明日勝てば3位。先発はルーキー桐敷

「桐敷もファームでいい成績を残してきての明日の登板になりますし、長いイニングというよりも目の前のバッターをしっかり抑える。そういう気持ちで投げ込んでほしいなと思います」

【関連記事】阪神タイガースニュース一覧