日刊スポーツ評論家の鳥谷敬氏(41)が13日、大阪市内でカンテレ新番組「8SPORTS」の初回収録に参加した。水泳飛び込みで五輪6度出場の寺内健(41=ミキハウス)、サッカー元日本代表FWの大久保嘉人氏(40)と「アラフォー男子会」を開催。スポーツ談議や家族談議に花を咲かせた。

寺内は08年北京五輪後に1度現役を引退。約2年間のサラリーマン生活を経て現役復帰を果たし、現在は24年パリ五輪を目指している。寺内から現役復帰の可能性を問われた鳥谷氏、大久保氏はともに「絶対しない」と即答。鳥谷氏がその理由について「一生懸命やっている育成選手の(支配下登録の)枠を自分が一つ使ってしまっている、というマインドが生まれ始めて引退したから」と説明し、2人がうなずく場面もあった。

ファンから贈られたプレゼントに話題が移ると、鳥谷氏は過去に女性用の下着が届いたことを告白。「エメラルドグリーンのLLサイズで。あれは履いてくれということだったのか…」といまだ困惑している姿に、寺内と大久保氏は大爆笑。終盤には将来的な阪神監督就任について、鳥谷氏が「正直、できたらやりたくない」と答え、その背景にある本音を語るシーンもあった。

最後は罰ゲームを懸けたダーツ対決も敢行。鳥谷氏は収録後、「飛び込みの競技性だったり、肩が脱臼するかもしれないとか、違う競技を知れてすごく楽しい時間になりました」と笑顔。「アスリートはグラウンドやフィールドでの輝きしかなかなか伝わらない。番組を通して、選手の思いや性格とか、どういう練習をしているとか、知られていない部分を伝えていってくれればと思います」と力を込めた。

同番組は毎月1回、第4月曜日に放送予定。初回は7月25日の深夜24時25分~25時25分に放送される。