「ヨコハマサイコー!」。DeNA大田泰示外野手(32)が、移籍後初のサヨナラ打を放ち、今季5度目のサヨナラ勝利を飾った。

同点の9回2死一、三塁、阪神加治屋から左前にはじき返した。チームは15年に11連勝(4月22~5月22日)を達成した以来となる横浜スタジアム9連勝を達成。貯金を1とし、2位阪神に0・5ゲーム差に迫った。

   ◇   ◇   ◇

お立ち台に上がった大田は、恒例のフレーズでスタンドを沸かせた。「心からの気持ちを表します」と前振りした後、横浜の夜空に向かって「ヨコハマ、サイコー!」と叫んだ。移籍1年目ながら、タオルも販売され、ファンにも浸透する決めぜりふで今季5度目となる劇的なサヨナラ勝利を最高潮に盛り上げた。

「緊張しかなかったですね」。プロ14年目の32歳は、包み隠さず、ユーモアも交えながら、サヨナラの場面を振り返った。その直前、代打宮崎が申告敬遠された後の同点の9回2死一、二塁、「代打大田」がコールされた。「ザキさん(宮崎)が、申告敬遠されるのは分かっていたので、なお緊張した」。

その初球、暴投で嶺井が三塁に進塁した。「気持ち的にはさらに緊張した」。高まる緊張感の中、2球目のカットボールを左前にはじき返し、移籍後初となる歓喜の一打を放った。「いつも勝負弱くて、なかなか打てていなかったので、今日打てて良かった」と安堵(あんど)しながら、「あっという間の出来事すぎて、まだよく分かってないです」とぶっちゃけた。

チームは劇的な勝利を飾って、2位阪神に0・5差に迫るとともに、11連勝した15年以来の横浜スタジアム9連勝を達成した。「球場一体となって、仲間が応援してくれて。みんなで1つの勝ちに対して、あれだけ一体になれる瞬間って、気持ちのいいものですし、ああいうのが野球の素晴らしさだなと感じます」とかみしめた。【久保賢吾】

【関連記事】DeNAニュース一覧