上新電機による「Joshinプレゼントナイター」として開催され、ジョーシンCMキャラクターを務めるNMB48の渋谷凪咲(26)が始球式に登場した。

この日誕生日を迎えた渋谷は、25日にちなんだ背番号25のユニホームを身にまとい、阪神マスコットキャラクターのラッキーと手をつないでマウンドへ向かった。深呼吸を挟んで大きく振りかぶり、上体をひねるトルネード投法に挑戦。ボールは大きく高めに外れたが、見事にノーバウンドスローで捕手坂本のミットに収まった。

マウンド上で跳びはねて喜んだ渋谷は「去年はワンバウンドしてしまって、悔しくて1年間夜も眠れなくて…」と冗談を挟みつつ、「今回は(阪神OBの)下柳選手(さん)とYouTubeでコラボさせていただいて、投げ方を教えていただいて、トルネードも身につけて投げられたのでよかったです」と笑った。

昨年の誕生日も京セラドーム大阪で始球式に参戦し、トルネード投法を試みたが理想通りに投げられず、惜しくもワンバウンド投球に。誕生日にちなんで自己採点は25点だった。今回は「んー、80点です」と不満顔。「ストライクでバチーンっていうのをやりたかったけど、上(に投げるの)を意識しすぎて山なりになってしまって。(捕手を)上に飛ばせてしまって、それが申し訳なかったなって」と残念がった。

来年の目標は「ストライクですね。あと、ちゃんとノーバンでできたら、『シモさーん(下柳氏)』って言うつもりだったんですけど、シモさんのこと全く忘れてて、『やったー』って自分だけで喜んでしまったんで、シモさんも心に入れて次からやりたいなと思って、80点です」と話した。

【関連記事】阪神ニュース一覧