日本ハムが今季最多4万1138人の観衆の前で、サヨナラ勝利を飾った。新庄剛志監督(50)が現役時代に身にまとっていたユニホームを着用して試合に臨む「FIGHTERS CLASSIC」が開催された。新庄監督の主な一問一答は、以下の通り。

新庄監督 (自ら話し始めて)いや~、今年一番のゲームを見せられて本当にうれしい。この結果は、選手はもちろんですけど、今日来てくれたファンの力っていうのは、ものすごいものがあるので。今日は本当にファンに感謝ですね。あー、しびれた。最後(カウント)3-1から、これ結果論じゃなくて、上川畑君がショートの頭の上を(打球が)ファファファファファ~、ポンって落ちるイメージがあって(前打者の)石井君に(カウント)3-1からゴロ転がしてもらおうと思って。これはもうバッチリ決まって。僕は石井君に拍手を送りたいですね。良かった、良かった。

-3年ぶりの超満員

新庄監督 あっ、3年ぶりなんだ。へえ~。

-歓声などどう聞こえた

新庄監督 これだけの超満員の中、選手たちが、1回逆転されましたけど、何とか追いつこうという目をしていたし、いい試合をね、見せたいという気持ちが伝わってこういう結果になった。それだけですね。

-清宮が17本目を打った

新庄監督 清宮君に17本打ってくれと。何か知らないけど(ノルマ設定は)17本だったんだよね。もう明日から大丈夫です。はい。17本打ったんで(笑い)

-今川も10号ソロで続いた

新庄監督 最近ちょっと彼も打席の中で迷いがあったと思うんですけど、今日ちょっと楽に「9番」で思い切り振りなさいという意味でも、思い切り振れてね。いい結果が出て。あそこでね。セーフティースクイズ(7回)。ホームランを打った次に、まあ向こうのバッテリーは一応警戒するじゃないですか。そこで意表をついてのセーフティースクイズを一発で決めたらヒーローだったんですけどね。まあまあ。ああいう小技もしっかり出来たらめっちゃかっこよかったですね。

-北海道移転後初代のユニホームで強い

新庄監督 いや、今のユニホームもいいですよ。いいんですけど、やっぱり自分はこのユニホームで日本一になって、懐かしいって言う気持ちもあるし、やっぱかっこいいなって気持ちで見ていました。

-ヒルマン氏と対面

新庄監督 僕が現役の時に何げないポーズがみんなにね、注目集まって。久々に3人でグラブを頭に乗せて。皆さんもね、思い出してくれたんじゃないかなと思いますけど。

-その後、ゴールデングラブをスタンドに投げ入れた

新庄監督 投げる気なかったです。でも手が勝手に投げちゃったみたいな。ははははは(爆笑)もう1個もないっていうね。はははは!

-本物を投げ入れた

新庄監督 もちろん、もちろん。ファイターズで取ったゴールデングラブ。

-受け取ったファンが喜んでいた

新庄監督 まあ、そのために投げたんですけどね。大切にしてもらえればうれしいです。

-ヒルマン氏とはどんな話を

新庄監督 いろいろな話をして。まあ、懐かしさもあり、アドバイスもあり、最終的にはとにかく野球を楽しむことが一番大事。それは僕、クリア出来ているよっていう話を結構させてもらいました。

-明日以降も多くのファンが来場予定

新庄監督 いや~今日でおなかいっぱいやねん。すごくおなかいっぱい(笑い)今日このシーンを見に来てくれたファンは必ず新しい球場にもね、こういう楽しさがあるんだって見せたつもりなので。来年も来てほしいと思いますけどね。

-伊藤は8回に失点

新庄監督 そうねえ。でも代えるつもりはなかったので。自分で何とかしなさい。もうそれぐらいのピッチャーなので。本人が一番悔しいし、ホっとしているんじゃないですかね、今。次はああいう場面になったら(伊藤に)聞きます。もう2回目か。この前もこういうねえ感じだったんで。その辺は…どうしようかなって感じです。

-もう1度先発で

新庄監督 そうですね。勝ちがついていないですもんね。まあでも、もう1回ゲームは作ってもらいたいと思っているので。やっぱピッチャーって105球、110球を超えてくると疲労とか自分の気持ちは、いっているけど、ボールはそうでもない。いっていたんですけど、自分が思うようには投げられない。それは100何十球も投げているんで。でも打たれた後、逆転された後のボールはめちゃくちゃ良かった。多分、カーっと来ていたんでしょうね。リリースポイントの腕の振りがめちゃくちゃ良かった。ああいう気持ちで投げてもらったら。自分に腹が立ってガンってインコースに真っすぐ、スコーンって(笑い)俺はいい勉強になった。

-8回、宇佐見の二塁送球で後ろにカバーがいなくなるのはしょうがない

新庄監督 しょうがなくないね。

-センターが入るところ

新庄監督 いや~一応、カバーいきますからね、レフト。なんかあった時のために。あれはどうだろう? カバーいきますね。(捕手が)低く投げるのが一番。いくら名手でも高いボールは誰も捕れないから。低く投げたらね。

-ゴールデングラブ賞は10回取っているが、最後のグラブだった

新庄監督 最後の1個。大丈夫です、僕は。執着がないので。(トロフィーなども)ない、ない、ない。なんにもない。本当にないです。どこにあるかも分からないです。興味がない。喜んでもらえる方が、すごくうれしい。1つは美容整形の先生にあげました(笑い)僕を若返らせてくれたので。あとの8個はちょっとわからないですね。1個取れたらいいんですよ。

-最後の1個は何年のもの

新庄監督 えーとね、俺ファイターズで何回取ったんだろう? ちょっと多すぎて分からない(笑い)ちょっと多すぎて覚えていないですね。毎年当たり前のように2割3分とかでもゴールデングラブ賞はもらっていて。最後の年はゴールデングラブ賞とベストスニーカー賞が同じ日だったんですよ。で、ベストスニーカー賞に行きました(笑い)大丈夫ですって(笑い)

日本ハムニュース一覧はコチラ>>