東京新大学野球に所属する東京国際大の右腕・関野柊人投手(4年=湘南学院)が18日、プロ志望届を提出したことを明かした。身長183センチ、体重73キロの長身右腕は「『絶対にプロ野球のステージに立つんだ』とこれまで練習してきました。育成も含めて目指しています」と力を込めた。

縦の回転と伸びを意識した最速146キロ直球、スライダーなど5球種を投げ分ける投球スタイルがアピールポイントだ。中でも大学3年時に強化したスライダーには自信を持つ。「元々投げていたんですけど、緩いスライダーで通用しなかった。球速を求めだしたところ、空振りも打ち損じも奪えるようになりました」。今春はケガの影響で未登板。今月1日に公式戦復帰を果たすと、2回を2安打3奪三振無失点と抑えるなど、現在は順調な回復をみせている。

プロ入りの目標のため、「量」にこだわってきた。大学入学時の体重は58キロ。「これではダメだ」と意識を変え、1日最低4500キロカロリーの摂取を課した。3時間おきの食事を心掛け、これまでに体重15キロアップに成功。練習では投球スキル向上のため、投球以外の練習を工夫。メディシンボールを使った股関節のトレーニングを毎日繰り返し、理想のフォームを追い求めた。

地道な努力の積み重ねは自信を生んだ。「プロに育成でもいいので入れたら、絶対に活躍するという自信があります」。冷静な表情、落ち着いた口調で言い切った。そのためにも、今季は実績でのアピールが必須。まずはチームを11年春以来の優勝に導く。

◆関野柊人(せきの・しゅうと)2000年(平12)11月28日生まれ。神奈川県横浜市出身。小1時に野球を始めると、中学では都筑中央ボーイズに所属し、2年時に全国大会出場。湘南学院では3年春に県8強進出。高3夏は藤嶺藤沢に敗戦。相手先発は今秋ドラフト1位候補の日体大・矢沢宏太投手だった。身長183センチ、体重73キロ。50メートル走は6秒2。遠投100メートル。好きな有名人はTWICEのダヒョン。