日本ハムは、28年ぶりに全カード負け越しでの最下位が決まった。試合後、新庄剛志監督(50)の心は、早くも25日楽天戦(札幌ドーム)へ。主な一問一答は、以下の通り。

 

新庄監督 今日の話題は、もう、いいでしょ?明日、楽しみですね。明日、(ドラフト1位の達孝太投手が)マウンドに立って「俺が達だ!」というところを、マウンドで見せてくれたら。「力んでも全くいいことないから、とにかくマウンドで自分を精いっぱい出して、楽しんで投げなさい」と言った。「何回行く?」と聞いて「3回な」と言ったら「5回で!」って。じゃあ、4回にしようかなって(笑)。いやいや、5回も投げさせるつもりはなかったんだけど、あの目は本当に5回投げたいという目だった。いろいろ、大人の事情で、そこまでは投げさせられないかな~。3回、球数次第では4回投げて、次、誰だろう?畔柳君かな。で、松浦君。畔柳君はファームで見ていて、必ず帽子が飛ぶから「小っちゃい帽子をかぶりなさい」と言っていたんだけど、また飛んでいた。登板なしにしようかな?外じゃなかったら、飛ばないのかな?あまり飛ぶとよくない気がするんですけどね。頭を振る投げ方ということなので…。でも、選手によっては、いいのかなぁ。バッターでも、空振りした後(ヘルメットが)浮く選手がいるでしょう?緊張しないわけない。達君に関しては、あまり調子が良くなかったらしいですね。でも、(1軍の舞台になると)ガラっと変わる選手はたくさんいると思うので、楽しみにしています。

-達の魅力は

新庄監督 あれだけの身長(194センチ)なので、角度があるし、真っすぐとフォークだけでいいぐらいのピッチャーになって欲しい。明日は、それを見てみたい。石川直君も、真っすぐとフォークのイメージがあるんですけど、初球のカーブ。あれは、なかなかバッターも手を出せない。そういう、うまさも見られたらいい。真っすぐで、どんどん行って欲しいかなと。追い込んで、どういう組み立てをするのか、見てみたいし。期待はしています。

-畔柳、松浦は1イニングずつ

新庄監督 どうでしょうね。3回、1、1…。で、勝っていたら、7、8回をポンセ、9回は伊藤君。この流れで行きたい。

-ポンセと伊藤は今日もベンチに入っていた

新庄監督 入れた、入れた。うん。今日は、同点でポンセに行ってもらうつもりだったんですけど…。明後日の新聞の1面、達君で飾れるように。いいピッチングをしたら、取材お願いしますね。テレビもね。

-伊藤の抑えは白紙にしたのでは

新庄監督 うん。気が変わった(笑い)急に。ちょっと、見てみたいでしょ?オリンピックの時のような伊藤君を、もう1回見てみたいなという気持ちが出てきたので。本人に伝える前に(方針を)変えた。それでいいんです、僕は。OK?明日デー(ゲーム)だよね?

-ナイターです

日本ハムニュース一覧はコチラ>>