おりほーの毎日だぁ! オリックスの連覇を祝福し、「バファローズ☆ポンタ×日刊スポーツ真柴健記者」のバーチャル対談が実現! デジタル空間、現実世界の壁をぶち破る「異次元トーク」でオリックス愛を語る、夢のコラボは今回で第3回。

実はバファローズ☆ポンタが7月23日に「たぬきダンス」を披露してからのチーム成績は30勝18敗2分けの勝率6割2分5厘と好成績。21、22年の連覇は、ポンタの全力応援のおかげかも? 【取材・構成=真柴健】

   ◇   ◇   ◇

真柴 ポンタさん、おりほー! です。最後の最後まで接戦となった今季も悲願の胴上げ…。連覇達成です!  昨季Vで迎え、今季もVですよ!

ポンタ 25年ぶりのリーグ優勝を決めた瞬間の喜びは、今年の開幕までずーっと続いていました。京セラドーム大阪でチャンピオンフラッグを目にしたときの感激ときたら! 夢をかなえてくれたチームのみなさんのおかげです。

真柴 連覇で来季もチャンピオンフラッグが見られますね! 今年は12年ぶりに開幕戦白星を飾りました。

ポンタ (16年に)応援をはじめてから7年目、ついに開幕戦勝利を家族で見届けました。(今年の)シーズン序盤は負けることも多くて、なんだか数年前に戻ってしまったような…。けれど今年も絶対ここから反撃してくれると信じてました!

真柴 ポンタさん、実は僕、気がついてたんです。7月23日の「たぬきダンス」が上昇気流に乗せたと思うんですよね。あの日から50試合で30勝18敗、勝率6割2分5厘。ものすごい勢いです!

ポンタ 「バファローズに勝って欲しい」「球場を盛り上げたい」と思いながらいっぱい練習したので、その気持ちが届いたならうれしいです! グラウンドでおどるのは緊張したけど、がんばってよかった~!ファンのみなさんにも楽しんでもらえたかな…?

真柴 リズムに乗ってるファンの方々をたくさん見かけました! 一緒に踊っている親子もいましたよ! ポンタファミリーは、おうちでどんな話をするんですか? 

ポンタ ボクが「今日はダメかも…」なんて弱気になると、弟は「かちゅ!」って怒るんです。ママと妹はこの選手がカッコいいねって盛り上がって…。パパは酔っぱらうと「10・19」がなんとかって昔の話をよくします。

真柴 胴上げは何回見てもステキですね! もしかして…ポンタさんも、胴上げされてみたかったりして~!

ポンタ もちろんです! ちょっと怖そうだけど、優勝の喜びをみんなで分かちあえるのは幸せですよね…。でも、ファンとしてはがんばってくださった選手や関係者のみなさんに感謝を届けたいので、上げる側で参加したいです!

真柴 記念写真にバッチリ映ってそうですね(笑い)。ちなみに…。オリックスをずっと応援されてるポンタパパは…。

パパポンタ なんや、胴上げやて?! いつでも大歓迎や! オファー待っとるで~。

真柴 わぁ! 応援に夢中で取材を受けてくれないかと思ってました…(苦笑い)。

パパポンタ 選手たちの晴れ舞台、有休残りゼロでもかけつけるで~!

ポンタ みなさん、去年の忘れ物をいっしょに取りに行きましょう!