ソフトバンク藤井皓哉投手(26)が13日、福岡市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4350万円アップの来季年俸5000万円でサインした。アップ率は今季スタート時からすると“809%”で、18年石川柊太投手の500%増を大きく上回り、球団史上最高の昇給率となった。併せて今季中に結婚していたことも発表した。会見の一問一答は以下の通り。

-想像を超える金額

「想像を超えてました。(思わず)数えました」

-何を買いたい

「寒くなってきたので、ユニクロに行って温かい服を買いに行きたいと思います」

-今季を振り返って

「本当にあの、育成契約をしていただいた時は、僕もそうですが、誰ひとりとして僕がこんなことになるとは思っていなかったと思う。よくできたなと思います」

-10月1日西武戦ではサヨナラアーチを食らった

「あれは悔しいしかない。でもそういう経験ができるのも、ここ(NPB)に戻ってきたからこそだと思う」

-独立リーグ出身の選手に夢を与えられる

「まず1つ、それは良かったかなと思います。でも1年だけではなく、長く続けることで価値は高まってくる。長くやっていけるようにと思ってます」

-野球ができる喜びを感じている

「1軍で投げられる喜びを感じた。抑えたらうれしいし、打たれたら悔しい。そういう感情が出てくるのも幸せ。投げられることが一番の幸せです」

-いつ結婚した

「今年の6月に入籍をしました」

-出会いなどは

「2020年、カープを戦力外になる年からお付き合いをさせてもらって、2年間コロナや僕が高知に行ったり、なかなか会えない状況でもついてきてくれた。ホークスに入団することが決まった時、その時は育成契約だったんですが、支配下選手になったら結婚してくださいということを伝えて、結婚する形になりました」

-年齢と出身は

「年齢は一般の方なので控えさせてください。広島の方です」

【契約更改 最新情報】はこちら>>