DeNA入江大生投手(24)が、異国での武者修行を終え帰国した。21日、DeNAが戦略的パートナーシップを結ぶオーストラリアン・ベースボールリーグ(ABL)のキャンベラ・キャバルリーでのプレーを終え、取材に応じた。約1カ月半の期間を振り返り「この期間で試せたこと、違う環境で試せたことがなんらかのプラスになっていると思う」と手応えをつかんで帰ってきた。

特に新球種のツーシームに取り組み、実戦感覚を養ってきた。「どうしても球数が多くなってしまう。なるべく球数少なく、今の変化球のレベルを上げながら、1球2球で内野ゴロ打ってもらえるような変化球を試した」。今季は57試合登板で63回投げ、球数は1049球にものぼった。中継ぎの一角として飛躍した一方で、さらなるレベルアップを図り投球の幅を広げていく考えだ。

異国の地でも持ち前のキャラクターは全開。「初日にスピーチと声出しやったんですけど。言葉も全然違いますし、環境も違うので、でも臨機応変に対応できた。僕レベルでは日本で受けるのは当たり前なので、メジャークラスの選手たちを笑わせるのは難しいことですけど、あの手この手を使ってやってきて、何とかできたんじゃないかなと思います」とマウンドを降りても力を発揮したようだ。