元祖トレンディーエースが、2代目を育てる!

独立リーグBC・埼玉武蔵ヒートベアーズの新監督に就任した元日本ハム、西武の西崎幸広氏(58)が27日、さいたま市内で会見を行った。オフホワイトのダブルスーツで、スタイリッシュに登壇した。

01年に西武で現役引退して以来、ユニホームを着るのは初めて。背番号は現役時代と同じ「21」に決まった。「新たな挑戦で、新鮮な気持ちで取り組みたい。若い選手をNPBに送り込むことが、BCリーグがやっていくこと。1人でも多く送り込みたい」と意気込みを語った。

プライベートで親交のあった元ロッテの角晃多前監督・代表取締役社長(31)から、監督のオファーを受けた。「断る理由はなかったので、やってみようかなと。エライことになったなという感じです」と笑った。

来年3月から、本格的な指導が始まる。現役時代には「トレンディーエース」と呼ばれていた西崎氏。BC・埼玉で2代目を見いだす側になる。「会ってから『2代目トレンディーエース』と言ってあげたい。その選手は、NPBにいかないとダメですね」。角前監督は「(候補が)数名いると思います」と明かした。

独立リーグは、集客面での課題も多い。「どうしたらお客さんがくるか。ホームゲームでは全試合でイベントをしたい」という構想もある。「トレンディー監督」として新たなスタートを切る。