ファン待望の「ガチアツインスタライブ」が開催された。侍ジャパンに選出されている阪神湯浅京己投手(23)と巨人大勢投手(23)が8日、午後9時前頃からインスタグラムのライブ配信を開始。寄せられたファンの質問に回答した。

お互いの第一印象については、湯浅が「めっちゃ静かだな」。これに大勢は「めっちゃ静かやからな、俺」と返し笑いを誘った。大勢は「強化試合で初めて会った。スタイルのいい派手なスーツ着てる人おるなって思ってたら、阪神の湯浅選手」と回想。湯浅は「リュック色違いやろ」と笑顔で、2人のリュックがおそろいであることを明かした。

2人のコンビ名は? との問いには湯浅が「ガチアツです」と即答。大勢は「ガチを先にさせていただいてありがとうございます」と一礼した。名前の京己(あつき)にかけて「アツアツ」が決めぜりふの湯浅と、SNSで定番の「#大勢はガチ」で知られる大勢。3月のWBCでも試合終盤の「ガチアツリレー」に期待がかかる。

昨年新人王を争った2人。湯浅の成績を気にしていたという大勢は「俺、焦ってたもん、これ取れへんな思ったら取れた。奇跡や」と本音を漏らした。

普段どのくらいの時間電話するのか? との問いには「これを機にバチバチになろうと思っていたけど、WBC選ばれたからまだちょっと仲良くできるみたいよ」と大勢。ファンからは「夫婦みたい」というコメントもみられた。

学生時代にもらったバレンタインチョコについては、湯浅が「小学校とか入れてってこと? 分からん」と照れ笑い。大勢は「エグいやん! 分からんくらいもらってるん」とツッコミを入れた。大勢は「俺聞いてや、幼なじみの友だちのお母さんから1個だけ」。湯浅がすかさず「絶対うそやん」と突っ込むと「恥ずかしいて」と大勢も笑った。

途中からは同じく侍ジャパンに選出されている巨人戸郷翔征投手(22)も参戦。常時5000人以上の視聴者が閲覧し、約40分の配信を終えた。