広島は23日、沖縄2次キャンプ第2クール最終日を終えた。楽天との練習試合にはドラフト5位の河野佳投手(21=大阪ガス)が先発し、2回2安打無失点。4番手として登板した同3位の益田武尚投手(24=東京ガス)は2回無安打無失点に抑えた。新井貴浩監督(46)の一問一答は以下の通り。

 

-クール終了

新井監督 実戦に入っていく中で、特に若い選手がね。しっかりやってくれていると思うんですけど、実戦の中で新しい課題が出てきているクールだったと思います。

-課題とは

新井監督 実戦の中での対応。そのあたりは徐々に。一気にはレベルアップできないので。キャンプはまだあるので、しっかりと日々の練習を大切にしてもらいたい。

-このクールでは新人3投手が登板した

新井監督 良かったと思いますね。三者三様といいますからね。特長の出た投球をみせてくれたと思いますね。

-課題の中継ぎ陣は

新井監督 いいと思います。今日の島内もそうですし、アドゥワもそうですし、松本はミス絡みで失点はしたんですけど、松本にしてもブルペン陣はすごくいいと思います。

-今日登板した新人2投手について

新井監督 上出来でしょう。初登板なんで。投げ終わったあと、2人に「緊張したか?」と聞いたら、2人とも「緊張しました」と言ってましたし、そういった中でいい登板だったと思いますよ。

-今後の起用法は

新井監督 (先発、中継ぎ)両方にらんで。まだ初登板だったので、今から登板を重ねていく中で、まずは複数イニングを投げてもらって見させてもらいたい。

-試合数は限られる。「第2先発」の役割の適性をみる可能性も

新井監督 それもありますね。それもあります。それもあります。

-7、8回も競争

新井監督 もちろん、もちろん。キャンプが始まる前にも言ったけど、ブルペン陣の競争は一番激しいところだと思うので、まだ(実戦)始まって3試合目なので。これから試合を重ねていくんですけど、みんないいものを見せてくれているなと感じます。

-今年対外試合初先発の韮沢選手が楽天岸投手から二塁打。今キャンプは内容がいい

新井監督 ずっといいですね。ニラはずっといいです。

-遊撃のほかに三塁、一塁もやらせている。使ってみたい選手に

新井監督 もちろんそうですね。彼も隙があったらどこでも試合に出たいと思っているだろうし、打つほうだけではなくて、守備でもいいプレーを見せてくれるし、若い野手の中では一番目立っている。もちろん打席での内容もいい。

【関連記事】広島ニュース一覧