プロ野球は30日に日本ハム-楽天戦(エスコンフィールド)で開幕。翌31日に他10球団も長いペナントレースのスタートを切ります。日刊スポーツ評論家の順位予想第2弾、セ・リーグ編をお届けします。

   ◇   ◇   ◇

◆佐々木主浩氏のセ・リーグ順位予想

1位阪神

2位ヤクルト

3位巨人

4位DeNA

5位広島

6位中日

阪神は投打のバランスがよい。懸案だった抑えも湯浅が育ってきた。クローザー1年目でも、WBCのプレッシャーの中で投げてきたのだから問題ない。打線もまずまず。心配材料は伊藤将の出遅れぐらい。

ヤクルトはマクガフが抜けて、抑えがはっきりしない点が不安材料。打線は充実しており、首位をうかがうだけの総合力は十分にある。

巨人は坂本次第だろう。左右の外国人投手が入り、戸郷、菅野といる先発は充実している。大勢の前に投げるセットアッパーを固めたい。

DeNAはメンバー的にはそろっている。1年間を通してのスタミナが課題。バウアーが額面通り働けば、上位進出の可能性はある。近年、山崎の三振奪取率が落ちている点は気がかり。

広島は選手が入れ替わる時期を迎えている。ここ1、2年は苦労するかもしれないが、若い選手の成長は楽しみ。中日も過渡期と言える。新しい選手たちが、3年後にどうなっているか注目したい。

【評論家24人が大予想】「ニッカン評論家セパ順位予想」はこちら