26日のドラフト会議で注目の「東都1部6人衆」を徹底解剖する。2日前の24日時点で、広島が青学大・常広羽也斗投手(大分舞鶴)、西武が国学院大・武内夏暉投手(八幡南)の1位指名を公言。他にも東洋大・細野晴希投手(東亜学園)、亜大・草加勝投手(創志学園)、中大・西舘勇陽投手(花巻東)、青学大・下村海翔投手(九州国際大付)の4年生6投手が上位候補に挙がる。高い評判は耳にするものの、それぞれの特長は? 注目点は? マークし続けたスカウト陣の言葉から各選手を解説&比較する。【取材・構成=保坂淑子】

   ◇   ◇   ◇

西舘は進化したクイック投法で、最速155キロの速球を生み出す。秋はスピードを抑え、制球力アップで即戦力としての完成度の高さをアピールした。中日正津スカウトは「腕の走りが特長。肘から先が走る。股関節からうまく力を伝えることができ、投げっぷりがいい」と解説した。

春はクイックの際、左肩が早く開いてリリースポイントが早かった。直球がシュート回転し、150キロ超えを連発しても打者に捉えられることが多かった。

秋までにしっかり修正した。「今はうまく体を使って軸回転のキレイな真っすぐが投げられている。左肩が入るようになり、リリースの位置がより打者に近い位置で離せるようになった」と同スカウト。蹴り上げた右足が少し外回りだったがロスがなくなり、力がより伝わるようになった。空振りやファウルを取れるようになり、投球の幅が広がった。自分らしい投球フォームを追求しながら、必要とされる投手を目指す。

◆東都大学野球出身の主なプロ野球選手 数々の好投手を輩出している。大学選手権で完全試合を達成しているのが元中日監督の森繁和氏(駒大)。日本一に6度輝いている東洋大からは、松沼兄弟の博久氏と雅之氏。元ソフトバンクの大場翔太氏はシーズン115奪三振の記録を持つ。亜大出身では、阿波野秀幸氏や木佐貫洋氏。駒大は河原純一氏らがいる。現役の投手では、ヤクルト石川(青学大)、清水(国学院大)、ソフトバンク東浜(亜大)ら。東洋大で「3羽がらす」と呼ばれたDeNA上茶谷、ソフトバンク甲斐野、中日梅津もいる。

◆東都大学野球連盟 31年(昭6)春に中大、日大、専大、国学院大、東農大が5大学野球連盟を結成。その後、加盟校が増え35年春に東都大学野球連盟に改称。21大学で1~4部リーグに分かれてリーグ戦を行っていた。伝統校、強豪校が多い一方で、入れ替え戦のある激しさから「戦国東都」と言われていた。22年に帝京平成大が新規加盟。現在は22大学が加盟し、略称は「プレユニ22」となっている。