マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(50)が20日、YouTube「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」に出演し、「パワプロ 栄冠クロス」をプレーしながら、自身の高校時代のエピソードを語った。
愛工大名電(愛知)では主将は務めていない。「僕がキャプテンに選ばれない理由は、全体を見ないんですよ。とにかく自分がうまくなりたい。そうやって僕は宣言して入っているので、それを貫いたんだけどね。先輩がこいつをキャプテンって多数決で選んで決まるんだけど、誰1人僕を選ばなかった。そういう選手ですよ」と話した。
「僕が考えるキャプテンは、飛び抜けてうまい選手じゃない方がいいね。だけど頑張る選手。分かりやすく努力できる選手がいいと思う。自分にも厳しい。自分に厳しくできるからチームメートたちにも求める。だけど自分よりうまくていいし、全体のバランスを見られる。そういう選手について行きたいと思うんじゃないかな。チームメートは」と分析。「練習もしないで、うまいからキャプテン。それは全然だめです」と続けた。



