阪神は19日、兵庫・西宮市内で首脳陣のスタッフ会議を開き、2月の春季キャンプの1軍メンバーを発表した。ドラフト1位の下村海翔投手(21=青学大)の2軍スタートが決定。高卒2年目の門別啓人投手(19)が初めて1軍メンバーに選ばれた。岡田彰布監督(66)の一問一答は以下の通り。

 

-いよいよ近づいてきた

まあな、キャンプに関して話が出だすと、いよいよと思うけどな。

-キャンプが始まってからの方針を具体的に決めた

そんな話はしてない。別にそんな変わったことやることもないし、別に。ちょっと、振り分けでな、ベテランとか、具志川組か、に、なるからな。去年とはだいぶちゃうけどな。

-調整はベテランは任せる

そうやなあ。一応、12か。11、12日に紅白やるから。最初の実戦でな。そこでまた、もう入れ替えるけどな。

-入れ替えを活発に行う前提

いやいや、活発じゃなしに。人数的な問題があるから、結局な。そんなに、20、20か。だいたい、ピッチャー20、野手20くらいで、最初のうちのほうが、実戦がないから、バッティングでも。まあ、バッティングピッチャーもほとんど1軍に来てるし。そのへんはまあ、あんまり多くてもな。

-ベテラン投手を多めに具志川に

先発はこっち(宜野座)。リリーフやで、行かすのは。先発はやっぱりな、投げ込みとかあるからな。なかなかそら、時間帯とかいろんな意味で、あまりにも、ファームの18歳、19歳とな、時間帯はずれるかも分からんから。先発組は投げ込んだりするから、それはもう、宜野座のほうに選んどるけど。向こう行くのは、ブルペン組や。ブルペン組の、ベテランまでいかんけど、ちょっと年上のやつや。

-下村と椎葉の1、2軍について

いやいや、下村はファームよ。2軍からよ。そんな無理をさせる必要はないしな。椎葉は1軍に呼ぶけどな。

-下村はアマ時代の故障歴を考慮しての判断か

そうそうそう。それはトレーナーからのアレやけどな。今日もだいぶ投げてたみたいやけどな。それほど別に、これからまだ10日ちょいあるから、これから上げていけば支障は別にないんやけど、支障はないけど、そこまで2月1日に合わせてやらせる必要がないもんな。2月1日に1軍となったら、10日間、自分なりにピッチを上げるやろ? そらな。今で7割ぐらいの力と聞いているけど、2月1日は練習のスタートの日なんやから、今年のスタートじゃないから、練習のスタートやから。

-椎葉は支障がないという判断か

おう、椎葉は全然、大丈夫やったからな。

-ルーキーは1人だけか

ルーキーは1人だけやな、1人だけ、1人だけ。

-期待できる投手か

期待感というか。ベテラン組が4人くらい向こうにいっているから、その分、枠があるから、それでやっぱり1回見てみようとな。まあそこで振り分けるっていうても確定じゃないから、どっちみち紅白とかやったら、そのあとはみんな合流して、ある程度1年間の1軍の戦力としてのメンバーが紅白終わりぐらいから集まるぐらいやから、それはもう時期は全然関係ない。

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>