巨人の阿部慎之助監督(46)が、3日に89歳で亡くなった長嶋茂雄終身名誉監督に誓いを立てた。7日、東京ドームで行われた楽天戦後に、都内で営まれた通夜に参列。「本日のお通夜に参列し、今までのことを思い出して寂しさが込み上げてきました。私が監督になってから長嶋さんとお会いするといつも『慎之助、大丈夫、今日は勝つよ』と前向きな言葉をかけてくださり、その言葉に何度も救われてきました」と回顧した。
長嶋さんは監督最終年の01年に当時プロ1年目だった阿部監督を開幕スタメンに抜てきしてくれた。あらためて感謝の言葉をかみしめ、「これからもずっと巨人のことを心配して気にかけてくださると思います。安心して見ていただけるような強い巨人になるようチーム一丸となり、精いっぱい頑張ります」と語った。
通夜の参列者は126人。親族は長嶋一茂氏ら27人、巨人関係者はV9のチームメート、監督時代の選手、コーチが62人参列した。
現在のチームからは阿部監督、二岡智宏ヘッド兼打撃チーフコーチ、橋上秀樹作戦戦略コーチ、村田善則総合コーチ、亀井善行打撃コーチ、古城茂幸内野守備コーチ、松本哲也外野守備兼走塁コーチ、杉内俊哉投手チーフコーチ、内海哲也投手コーチ、實松一成バッテリーコーチ、ウィーラー巡回打撃コーチ、丸佳浩外野手、岡本和真内野手の13人が参列した。



