元巨人、日本ハム、DeNAの大田泰示氏(35)が、13日に放送されたフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(土曜午後5時)に出演した。

「爆笑!トレード物語」と題し、DeNA移籍時に移籍組で「外様会」を結成したエピソードを紹介した。

大田氏は「日本ハムから戦力外になりまして、ベイスターズに移籍したんですけど、ベイスターズの球団自体が移籍組の選手が多い球団でもありまして、何かをしてる時にLINE(ライン)でちょっと『外様会』を作ろうかっていう感じでLINE(ライン)グループに『外様会』ができて」と紹介した。

「外様会」で食事に出掛けた時の話に触れ「最初は『チームがどうやったら強くなる?』、『どうしたら若手が成長してくる?』とか、そういう話ばっかりしてるんですけど、最後のほうは移籍組ってやっぱり肩身が狭いところあるよなぁとかっていう話で最後まとまって、いつも寂しく終わるんです」と話し、MCの浜田雅功を爆笑させた。