阪神の優勝記念パレードが22日、大阪市の中心部を走る御堂筋で行われる。

阪神が御堂筋でパレードを開催するのは03年、05年、23年に続いて4度目。なぜか85年は行っていない。

21年ぶりのリーグ優勝、球団初の日本一に沸いた85年は機運が高まったが、日本シリーズの日程の兼ね合いや、警備上の問題をクリアできなかった。

シーズン中から過熱したファンが暴走し、たびたび問題を起こしていたことも遠因となった。

つまり、南海(現ソフトバンク)が御堂筋の南端・難波に本拠地を構えていた88年までは、阪神は1度も御堂筋でパレードを開催していない。