阪神マット・マートン外野手(29)が4日、210安打の日本記録で並ぶマリナーズ・イチロー外野手(36)に認められた。米ニューヨークで今季日程を終えたイチローが会見し「ちょっとこう、衝撃ですよね」「アメリカ、なめちゃいけないって思わされる」と話した。気力をみなぎらせたマートンは、5日のヤクルト戦で新記録をつくり、チームを残り3戦全勝に導いて2位を守り抜く。

 イチローのマートンに対するコメントは、ウイットに富んでいた。日本から米国に渡った「安打製造機」は、米国から日本に渡り目覚めた「ヒットメーカー」に驚きを隠せなかった。

 イチロー

 青木は何やってんだ、青木は。へへへ。まあでもね、それは日本にいて1年目じゃないですか。で、僕知らない選手なんですよね。そういう選手が、日本にいて1年目で210(安打)現時点で打ってることっていうのは、ちょっとこう、衝撃ですよね。

 赤毛の助っ人は3日広島戦で今季210安打を達成。オリックス時代の94年イチローが持つ日本記録に並んだ。メジャーで有名とはいえなかった男が来日1年目からここまで活躍するとは…。WBC代表でチームメートだったヤクルト青木を“いじり”つつ、イチローはそのすごさを表現した。

 イチロー

 まあ、メジャーでレギュラーではない選手ですよね。が、1年目でそれをしたというのは、なんだろう、やっぱアメリカ、なめちゃいけないなっていうのがね、思わされますよね。

 世界屈指のリードオフマンが、あらためてメジャーの層の厚さを再認識した。歴史的快挙を証明する、イチローの反応だった。

 マートンも感無量だろう。面識こそないが、イチローは「偉大な選手の1人」と尊敬してやまない相手。野球界のレジェンドを驚かせ、次の大仕事は新記録達成だ。休養日となったこの日は静養に努め、新幹線で東京入り。5日ヤクルト戦(神宮)で211本目のヒットを狙う。

 マートン

 1日でも1打席でも早く決めたい。(記録の話題から)解放されたいというのもある。ただ、大事なのはチームの勝利。(自身の結果が)どうなるかは神様が決めてくれる。なるようになるし、ならなければならない。僕はベストを尽くすだけさ。

 シーズンも残り3試合。セ界制覇という大目標には届かなかったが、宿敵巨人との2位争いにまで敗れる訳にはいかない。甲子園でクライマックス・シリーズを戦うため、マートンは最後まで突っ走る。日本中、いや米国からも注目を浴びながら、記録の旅をハッピーエンドで終わらせる。【佐井陽介】

 [2010年10月5日10時15分

 紙面から]ソーシャルブックマーク