2軍で再調整中の日本ハム斎藤佑樹投手(24)が、実は“激やせ”していた?

 14日、2軍施設のある千葉・鎌ケ谷で「体重が戻ってきた」と復調を喜んでいた佑ちゃんだが、現在も71~72キロとプロ野球選手にしては軽め。2軍落ちしたばかりのころは「全然、ご飯を食べられなかったので…」と食欲不振にも悩まされ、開幕時と比べて体重は4~5キロも減ってしまっていたという。

 日焼けしたこともあって、精悍(せいかん)な顔つきになった。この日は、千葉・鎌ケ谷の室内練習場のブルペンで、課題のクイックを入念に確認。1軍昇格が見送られてから初めての練習で「落ち込んでもしょうがない。2軍に落ちるのは、もうイヤです。それなら、あと1~2回、しっかり投げて、シーズン終盤の大事な時期にきちんと上で投げられたほうがいい」と、自分を奮い立たせた。

 次回の2軍戦登板は19日楽天戦に正式決定。東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県南三陸町が舞台だ。チームは試合後に地元商店街のチャリティーイベントに参加予定。2軍戦とはいえ意義深い一戦で先発することになり「いい機会。自分も感じるところがあるかもしれない」と、気持ちを高めていた。【中島宙恵】