中日祖父江大輔投手(27)が28日、結婚していたことを明かした。お相手は愛知・豊橋出身の会社員(27)。本人の希望で名前など詳細は非公表だが、身長163センチの長身美人だ。「彼女の誕生日が8月9日で僕が11日。その間なら忘れないので」と今年8月10日に婚姻届を提出。10月末に名古屋市内で新婚生活をスタートさせた。挙式・披露宴は予定していない。

 出会いは愛知大1年の時だった。知人の紹介で同じ大学の短期大学部に通っていた運命の人と交際をスタート。交際はトヨタ自動車に入社後も続き、昨年12月にプロポーズ。8年間育んだ愛を実らせた。プロ1年目の今年はシーズン中に食事面でもサポートされたようで「カレーはおいしいですね」とはにかんだ。

 今季は新人ながら中継ぎで54試合に登板し、0勝3敗、防御率3・53。来季年俸も2倍以上の3000万円に跳ね上がった。それでも「勝ち試合や競った試合で投げさせてもらえるように、ワンランク上を目指したい。家族もいるので責任感がある」と浮かれた様子はまったくない。気持ちを新たに最高の伴侶と2年目のシーズンに向かう。【桝井聡】

 ◆祖父江大輔(そぶえ・だいすけ)1987年(昭62)8月11日、名古屋市生まれ。明正小で軟式の中川青葉、富田中では愛知西シニアに所属。愛知高までは遊撃手で愛知大から投手に転向しトヨタ自動車へ。最速152キロの直球と大きく縦に曲がるスライダーが武器。家族が営む日邦製菓(本社・名古屋市)の主力商品から愛称は「キャラメル王子」。175センチ、78キロ。右投げ左打ち。