侍ジャパンの大谷翔平投手(28=エンゼルス)が投打の活躍で初戦突破に導いた。

投げては最速160キロの直球を武器に4回を投げ1安打無四球5奪三振の快投。打っては4回1死一、三塁から左中間フェンス直撃の2点適時二塁打を放つなど、2安打2打点、2四球と暴れ回った。ヒーローインタビューでは10日韓国戦の先発がダルビッシュ有投手(36=パドレス)と明かし、球場を沸かせた。一問一答は以下の通り。

 

-今日の試合を振り返って

ちょっと序盤から重たいゲームでしたけど、何とか最後の方に打線もつながって、何とか勝つことができたので、また明日以降頑張りたいなと思います。

-今日は大事な初戦。どんな気持ちで先発マウンドに上がったか

ゼロで抑えるつもりでまずは、球数は決まってましたけど、その中でなるべくゼロで抑えることを考えていきました。

-4回無失点だった

比較的ストライク先行で、どの球種もよかったんじゃないかなと思うので、また明日切り替えて、バッターの方で頑張りたいと思います。

-4回の2点タイムリー二塁打。点がほしいところだった

あともうちょっとでホームランだったので、もうひと伸びできれば本当はよかったんですけど、その後もチャンスはありましたし、そこでもう1回打てればベストだったかなと思います。

-久々の東京ドームで大歓声。この感覚は

僕自身本当に特別ですし、相手の中国も素晴らしい野球をやっていて、本当に中盤わからなかったゲームだったと思うので、本当に全員で勝つことができて、素晴らしいゲームだったかなと思います。

-終盤には打線もつながった。チームメートの活躍については

なかなか1本出なくて、少し重い空気だったんですけど、最後の最後で明日につながるいい打線だったかなと思います。

-明日は日韓戦。どんな気持ちで挑むか

今日の勢いをそのまま試合につなげたいですし、先発はダルビッシュさんなので、何とか援護できるように、僕自身も頑張りたいと思います。

-前回のヒーローインタビューでは「もっと盛り上げてほしい」と言っていたが、今日の歓声はどうでしょうか

本当にこれだけ夜遅くまで、最後まで残っていただいて感謝していますし、ただ、まだまだ足りないので、明日もっともっと大きい声援をお願いいたします。

【WBC】侍ジャパン開幕戦白星発進!大谷翔平4回無失点で勝利投手&2打点/ライブ詳細