中国代表のディーン・リロイ監督(75)がユーモアを交え、大谷を打てなかった打線を振り返った。

「残念ながら、時間通りにバスに乗ってきた」

そう言ってニヤリと笑った。4回1安打無得点に抑えられた。6日の強化試合後、日本の警戒する選手について問われ「もし可能なら、大谷が球場入りする時にタクシーやバスが遅れることを祈っているよ」とジョークで答えていた。ところが、その発言が戦う前に「白旗」を揚げたという文脈で報じられた。8日の前日会見では「それ(報道)は正しいことではない。どこに白旗がはためいているかと言えば、日本の国旗だけです。試合の前にギブアップしたことはありません」と怒りを露わにしていた。

そうして迎えた一戦。結果的に大谷を打てなかった。大谷対策は何だったのかを問われ「時間通りにバスに乗ってきた」と、ユーモアを交えた回答だった。

実際には早いカウントから積極的に振ることを指示。「選手たちは忠実に守ってくれたが、彼の力がそれを上回った。大谷に向かっていく姿勢はあった。明日につながる」と大谷の力を認めながら、選手たちの奮闘をねぎらった。

侍ジャパン開幕戦白星発進!大谷翔平4回無失点で勝利投手&2打点/ライブ速報詳細