今日3月11日のWBC、日本-チェコ戦を午後6時半から生中継するテレビ朝日系の同日付新聞「ラテ欄(ラジオ・テレビ欄)」の縦読みが、「野球が日本に希望届ける」と並べられた。

ラテ欄の文言は「野球の世界一決定戦!! 球界のスター達が集結 頑張れ侍ジャパン!! 日本の底力が試される 本当に勝ちたい第3戦に大谷村上&佐々木朗希ら侍達が一球入魂!! 望みは世界一奪還だ!! 届け復興平和願う日にけして諦めず戦い続ける姿とあふれる勇気を」と、つづられている。

チェコ戦の先発は佐々木朗希投手。特別な日にWBCデビューを果たす。東日本大震災から12年となる「3・11」。震災当時、岩手・陸前高田市の小学3年生だった。自宅は津波で全壊。父功太さん(享年37)、同居していた祖父母を亡くし、大船渡市に転居した。昨年の3月11日には「なかなかその時のつらさだったり悲しみは消えないとは思うんですけど、今、野球にこうして打ち込めているのはたくさんの方々の支えがあってと思う。支えてもらった方たちには感謝しかない」と話している。

テレビ朝日は6日の強化試合・日本-阪神を生中継した際も同日付新聞の「ラテ欄」の縦読みで「大谷頼むぞせいやの分まで」と並べている。