ランドセルを児童養護施設や学校に贈る「タイガーマスク運動」の先駆けとなった「伊達直人」こと群馬県前橋市在住の河村正剛(まさたけ)氏(43=会社員)が7日、東京・後楽園ホールで行われた初代タイガーマスク佐山聡のプロレス団体、リアルジャパンプロレスのイベント「初代タイガーマスク35周年記念大会」に参加し、リング上で素顔を公表した。

 佐山から「信念を持って子供たちのため、一緒にタイガーマスク基金をやってくれている、本物の伊達直人が姿を現します」と紹介され、河村氏が登壇。大きな拍手を浴び、客席から「伊達直人! 伊達直人!」と声援を受けた。上下黒のスーツ姿でマイクを握った。

 「今から19年前、東京都内にある、とある児童養護施設を訪問させていただいたことから、僕の子供たちの支援は始まりました。当時、子供たちは施設に三十数人。それ以降は増え続け、70人を超えたころ、僕は『世の中がこのままじゃダメだ。何とかしたい。世の中にメッセージを送りたい』と決心しました。僕のそれまでの支援活動に間違いがなければ、僕の子供たちに対する思いに間違いがなければ、きっといいメッセージだと思い、ある人に協力していただこうと考えました。ある人というのは、一定の年齢以上の方ならご存じだと思います。タイガーマスクの伊達直人です」。客席から再び大きな拍手を浴びた。

 「子供たちのために泣き、子供たちのために笑う。子供たちのために生き、死んでいった伊達直人。そして今から6年前、2010年のクリスマス。僕はランドセル10個を用意して、群馬県前橋市にある中央児童相談所というところに、伊達直人の名前を添え、メッセージを付けて、入り口でプレゼントさせていただきました。その後は、タイガーマスク運動という形で、全国に広がり、ご存じの方も多いと思います。今、僕は、佐山聡さんが理事長を務められています、初代タイガーマスク基金に理事として参加させていただき、さまざまな支援活動をさせていただいております。子供たちは、虐待されるために生まれてきたんじゃない。抱きしめられるために生まれてきたんです」。客席から「そうだ!」と掛け声を受けた。

 「子供たちは涙を流すために生まれてきたんじゃない。笑顔になるために、周りの人を笑顔にするために生まれてきたんだ。この思いを胸に、これからも活動を続けていきたいと思っています。最後となりますが、すべての子供たちへ、生まれてきてくれてありがとう。健やかに成長してくれることを願っています。これからも頑張ってね」。多くの拍手が客席に響いた。