同級1位矢吹正道(29=緑)が王者寺地拳四朗(29=BMB)を10回途中TKOで破り、世界王座を奪取した。

矢吹の妻恭子さん(28)は長女夢月(ゆづき)ちゃん(11)長男克羽(かつば)君(8)と一緒にその瞬間、リングサイドで両手を突き上げ、絶叫した。恭子さんは「本当に死闘でした」と興奮気味。夫がリング上で「勝っても負けても辞める気でした」と告白したことに「聞いてませんでした~」と笑顔を見せた。

三重県で同じ羽津中に通い、夫は1学年上だった。「ここまで来るの、遅い方じゃないですか? デビューからずっと見てきたんで。練習もずっと見てきたんで。もう、うれしすぎて涙が出てくる…」と声を詰まらせる。夫は大工で生計を立て、ジムに通い、時には徹夜でボクシングに打ち込む。自分も時にはコンビニで働き、家計を一緒に支え続けた。

今年の七夕には短冊に「世界チャンピオンになって」と子どもが書き込んだ。恭子さんは「すみません、ちょっと嫌らしいんですけど」と苦笑いしながら「世界チャンピオンになって、一軒家を買ってね」と書き込んだことを明かす。

夫の世界戦が決まってから、ずっとこの瞬間を夢見てきた。日々の暮らしの中で「正道君がチャンピオンになる姿を想像すると、ウルッとしてしまって」と何度も涙ぐんだ。夫には「やったね」と伝えたい。今はそれ以外の言葉が思いつかないと笑った。