米国への切符を手にしたのはストーンピットブルだった。

第6試合、石井智宏(46)が18歳年下でLA道場出身のクラーク・コナーズ(28)に勝利。米国のプロレス団体AEW(オール・エリート・レスリング)が新設したAEWオールアトランティックチャンピオンシップの初代王座決定4WAYマッチ進出をかけた新日本トーナメントを制した。

26日(日本時間27日)に米シカゴで開催されるAEWとの合同興行「Fobidden Door(禁断の扉)」で、PAC(イギリス)、ミロ(ブルガリア)、ペンタ・オスクロ(メキシコ)-マラカイ・ブラック(オランダ)戦の勝者と同級王座選手権試合を戦う。

トーナメント制覇は、ただの通過点だ。昨日の1回戦で金丸義信を下した後、「明日の試合、ヤングライオンに毛が生えた程度のやつなんだろう? 俺の気持ちはもう成田(空港)に向いている」と、余裕しゃくしゃくで話していた。

この日も、真っ向勝負でぶつかってくる相手に、ヘビー級の恐ろしさを見せつけた。最後は必殺の垂直落下式ブレーンバスターで“ワイルドライノ(野性のサイ)”の異名を取る力自慢を仕留めた。「言った通り何も起こらなかっただろ?」。豪快に汗を拭いながら、13分21秒を振り返った。

昨年11月の初参戦以来AEWマットでも人気を誇る石井。今年4月にはアダム・コールにシングルマッチで惜敗しており、やり返したい気持ちは強いはずだ。「4WAYでもなんでもやってやるよ。俺が命を吹き込んでやる」と、初代王座戴冠を堂々と宣言。19年に旗揚げした同団体に、新日本の色を加えていく。