コンテンツエリア



メインコンテンツ

第7回大相撲総選挙

担当記者が大予想

稀勢の里「消極的V7」か/加藤記者

コメント力高い阿炎コメント力高い阿炎
1位 稀勢の里 6位 栃ノ心
2位 遠藤 7位 白鵬
3位 高安 8位 鶴竜
4位 9位 豪栄道
5位 阿炎 10位 千代丸

 う~ん…と考えた挙げ句、やはりというか、しょうがないというか、1位は稀勢の里にする。V7への積極的理由は正直ない。場所連続休場中なので、そろそろ落ちて仕方ないと思うの。しかし、本当ならもっとぐいぐい来て欲しい若手がそれほどでもない。つまり対抗馬がいない〝消極的V7〟だ。

 2位は期待を込めて、遠藤にしたい。もともと屈指の人気力士で、先場所は新三役になり、前半で豪栄道、逸ノ城の上位を破った。途中3日の休場はあったが、終盤戦で復帰。来場所への期待も高まると見る。

 3位は突き抜けきれないとはいえ、高安。4位は安定した人気の勢。

 個人的に注目している力士を5、6位にした。5位は阿炎。長い手足を生かした独特の突き相撲は見ていて躍動感がある。さらに魅力はコメント力。歯に衣着せぬというか、思ったこと、感じたことをそのまま自分の言葉でしゃべる点で、多くのファンの共感を呼ぶのではないか。6位は新大関の栃ノ心。右四つでまわしを引けば、白鵬も、幕内最重量の逸ノ城も持っていく力相撲が定着した。次回にはトップ3入りも狙えると思う。【加藤裕一】

担当記者予想トップ >>




相撲・格闘技

【ONE】FF62でRISEからの刺客、安本晴翔…
【ONE】FF62でRISEからの刺客、安本晴翔… [記事へ]





右カラム