23日の大相撲名古屋場所千秋楽で、自身が持つ史上最多記録を更新する39度目の優勝を決めた横綱白鵬(32=宮城野)が、一夜明けた24日、名古屋市内で一夜明け会見し、報道陣の取材に応じた。

 今場所は2場所連続優勝に加え、史上最多の通算勝利記録もかかるなど、モチベーションに欠かなかった場所だった。昨年のこの名古屋場所は右足親指を負傷し、苦しい1年の始まりだっただけに、美酒に酔いしれて一夜明けても感無量の様子だった。

 また、現役続行のモチベーションの1つでもある東京五輪まで、この日で残りちょうど3年に迫っていることに触れられると「心と体をしっかりかみ合わせて準備したい。(他の)3横綱と土俵入りしたい」と語った。

  ◇    ◇

 ☆一問一答

 Q一夜明けて

 白鵬 去年は名古屋で優勝できなかったし、久しぶりに名古屋で盛り上がったな、という感じ。大記録、優勝したんだなという思いでいっぱいです。

 Q昨日はおいしいお酒を飲めたか。ずいぶん遅かったのでは

 白鵬 はい、飲めました。でも5時間ぐらいは寝られました。

 Q「名古屋のみなさん、サンキュー」という優勝インタビューの言葉が話題になっている

 白鵬 へぇ~、そうですか。いや~、天才だね(笑い)。たまたま(会場のファンが掲げる)「V39おめでとう」の文字が目に入ったので使ってしまいました。

 Q14日目の伊勢ケ浜親方の(NHK)解説に共感されたそうだが

 白鵬 右四つをベースに、いろいろなことをやっていくというのは今場所の流れだったように思うし、自分が目指す形にこだわらないというスタイルに近づいたのかな、という感じがします。

 Q相撲は奥が深いという話もしているがあらためて

 白鵬 負けた相撲(御嶽海戦)は、立ち合いで勝ったと思った、オレって天才だなと。その瞬間に逆転負けしたということは、やっぱり相撲は奥が深いなと、あらためて感じた。

 Q子どもたちの目標になりたいという思いは

 白鵬 1つ目は自分自身にある。どれだけいじめて鍛えて追い込んで、そして本番で結果を残す。あと何年やれるか分からないけど、第2の人生がアスリートは長いから、そこにぶつけて生かしたい。2つ目は、大鵬関の32回(最多優勝記録を更新して)から目標を失ったという寂しい思いがあったので、これから大相撲を目指す子どもたちに、少なからず寂しい思いをさせないように今後、修行を積み重ねて頑張っていきたいなという思いでいる。

 Qいよいよ優勝40回が見えてきた

 白鵬 人の言葉の鋭さを思い出すね。春場所で休場した時、「30回以上、優勝した横綱は(白鵬を含め)3人いるけど、大台40回は誰もいないぞ」と言われた時、体が熱くなった。今場所は大記録、1045(3位=千代の富士)、1047(2位=魁皇、ともに通算勝利記録)、そして優勝と、次から次に(話題が)15日間、来るという、こんな場所はなかったような気がする。そういった意味で疲れたな、と思う。