大相撲11月場所(東京・両国国技館)初日を翌日に迎えた7日、日本相撲協会の尾車事業部長(元大関琴風)が電話取材に応じた。

1年納めの場所開催に向けて「相撲界だけではなく世界中が(新型コロナウイルスに)振り回された。何とか5月場所以降、お客さんを入れて開催できることに感謝しないといけない」と話した。

11月場所から2500人に制限していた1日の観客数が5000人に増える。増員にあたって、これまで1人で使用していた4人升席に2人で使用できるようにすると大きな反響があったという。「相撲は1人ではなくて、お連れの方と楽しむものなのかなと。升席が2人になって売り上げが好調」と話した。

そんな1年納めの場所だが、白鵬と鶴竜の2横綱が休場。尾車事業部長は「3大関が優勝争いをすれば土俵が締まる。3人がライバル心を持てばいい展開になる」と新大関の正代を筆頭に、貴景勝と朝乃山の3大関の活躍に期待した。一方、横綱に対しては「進退を懸けて出てこないとダメじゃないですかね。それぐらいの気持ちを持って出てくるんじゃないですかね」と厳しい言葉で再起を期待した。

2横綱が休場も、3大関をはじめ、三役復帰を果たした小結照ノ富士や高安、幕内上位に番付を上げた若手の霧馬山や若隆景、琴勝峰がいるなど、役者はそろった。尾車事業部長は「新旧入り乱れの場所を楽しんでたいただければと思います。見応えのある優勝争いや内容のある相撲を見せたい。15日間見守っていただければと思います」と話した。