大関復帰へ前進している関脇照ノ富士が、優勝争いの単独首位に立った。

結びの一番で、初顔合わせから4連勝中と合口のいい大関朝乃山と対戦。もろ手突きの朝乃山に対し、真っすぐ激しくぶつかった。左上手を取ると、強烈な引きつけで朝乃山の動きを止めた。朝乃山の投げに体勢を崩しかけたが耐えしのぎ、力強く前に出て寄り切った。自身の取組の前に並走していた小結高安が負けたため、3敗を守って単独首位に立った。

初優勝を狙う高安は、今場所初めて連敗で4敗目を喫した。立ち合いすぐには動きのある翔猿を捕まえられなかったが、左を差して右上手を取った。左下手も取り盤石な体勢を作ったが、すぐには勝負を決められない。じりじりと土俵際に寄ったが、逆転を狙った翔猿の首ひねりを食らった。軍配は翔猿。物言いがついたが、協議の結果、軍配通りとなった。

大関貴景勝は、大関正代を下して4敗を守って、優勝争いに残った。立ち合いから強烈な突き押しで攻め立て、正代に何もさせずに押し出した。正代は7勝7敗とし、後がない状況となった。

平幕4敗同士の一番は、碧山が若隆景を破って優勝争いに残った。下から攻めてくる相手に対して、冷静に突いて対応。流れで右腕を取って、左の小手投げで好調な相手を転がした。

千秋楽までもつれ込まれた優勝争いは、3敗の照ノ富士を、4敗の貴景勝、高安、碧山が追いかける展開となった。

千秋楽は照ノ富士は朝乃山、高安は翔猿と対戦することが決まった。