第10回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

9位 翔猿 1539票

★よく動き相手を惑わせる相撲で時には幕内を荒れさせ、バラエティーで見せる爽やかでおちゃめな笑顔がすてきです(10代以下女性)

★翔猿関は母が好きなので選びました。爽やかでチャーミングで、相撲大好き! という気持ちが伝わってきます。お兄さんの英乃海関と一緒に幕内でいい成績を残して欲しいです(30代女性)

★十両の時から大ファンです。身体も顔も性格も全部グッドです(50代女性)

★翔猿さんはバラエティーにも出演していて相撲の人気を盛り上げています。一方お兄さん(英乃海)は弟が勝ち越せば勝ち越し、負け越せば負け越し、兄弟の絆を見たようでは(60代以上男性)

★応援しています。相撲は全く分かりませんでしたが、とびさるさんのおかげで相撲を見るようになりました。私の人生に相撲が入ってくるとは思いませんでした(30代女性)

★若貴兄弟以来の幕内兄弟力士なので…相撲界を盛り上げてもらいたい(50代男性)

★翔猿はスター性がある。勝っても負けても全力でいい相撲をとってくれる。幕内にも定着しているのがうれしい。目指せ役力士!(40代女性)

★負けると悔しそう、毎回全力で取り組む姿がかっこいい(10代以下男性)

★格上力士にも物おじせず、自分の動き回る相撲を追求しているのがいい。インタビューでの笑顔もすてきです(20代男性)

★十両の頃からイケメンと注目していた。十両が長かったので、幕内にここまで定着していてとてもうれしい。いつも客席遠くまで走っていってしまうのも好き(40代女性)

★稽古熱心、ちゃめっ気、お母さん想い、飛び回るところ、顔もすべてが大好きです(50代女性)

★今までは十両生活が長かった印象を受けますが、貴景勝関を破ったときは感動しました。兄の英乃海関と鍛錬、互いに鍛え精進していってください(40代男性)

★格上相手に勝つと、興奮を隠せないのと、うれしくて笑ってしまうところが面白い! とわが家で人気です。(50代女性)

★とにかくイケメン! 美意識が高い! 女性の私も見習わないとと思うぐらい…英乃海関と兄弟で頑張ってほしいです!(30代女性)

★勝負に集中している。負けた時の悔しがり方、勢い余って砂被り席の向こうまで走る姿、私は好きです(50代女性)

★小柄ゆえの独特な技やすばしこさが見ていて楽しい(60代以上女性)

★同い年なのでさる年アピールがうれしいです。幕内に上がってから立ち合いが強くなった気がします。土俵内で動き回ったり、マス席まで吹っ飛んだりしているのに、体の傷が目立たないのが本当にすごい。セルフケアを徹底されているのかなと思い感心して見ています(20代女性)

★体格差を技術ではね除ける相撲は、見ていてうれしくなります(50代男性)

★母が翔猿関の大ファンだから。「ウキー」ポーズが好き(20代女性)

★毎回取組前に期待で胸が高まります。苦労人なのに明るくて楽しませてくれる雰囲気が好きです(40代女性)