AKB48が2日、この日放送された日本テレビ系特番「THE MUSIC DAY 夏の始まり」にて、先月18日に行われた「第8回AKB48選抜総選挙」で16位以内に入った選抜メンバーで歌う新曲「LOVE TRIP」(8月31日発売)を初披露した。

 総選挙で史上初の2連覇を成し遂げた指原莉乃(23)がセンターを務める同曲は、かつて恋した人物に、時を超えて会いに行きたい気持ちをつづった恋愛ソング。同局系ドラマ「時をかける少女」(9日午後9時スタート)の主題歌でもあり、アップテンポな曲調が耳に残る。

 同番組で指原は、同曲のテーマを「告白」だと明かした上で「告白とは関係ないんですが、私の事務所の先輩のダチョウ倶楽部さんの振り付けをいれているので、ぜひそこを発見してください」と話した。

 また、同シングルは45枚目にしてグループ初の両A面シングルとなっており、この日披露されなかった「しあわせを分けなさい」は、結婚情報誌ゼクシイのCMソングとなっている。

 この日出演した選抜メンバー16人は以下の通り。

 指原莉乃、渡辺麻友、松井珠理奈、山本彩、柏木由紀、宮脇咲良、須田亜香里、島崎遥香、兒玉遥、武藤十夢、横山由依、北原里英、向井地美音、岡田奈々、高橋朱里、にゃんにゃん仮面(小嶋陽菜)。