HKT48と欅坂46が7日、両国国技館で、「つぶやきFES 博欅場所~GUM ROCK FES2~」に出席しガチ対決した。

 同イベントは、この日発売の両グループをデザインしたロッテボトルガムのPRイベントとして行われた。

 欅坂46志田愛佳(18)は「(私たちは)後輩だけど絶対に負けたくないので本気でいきます」と宣言。

 「暗算対決」「スッキリな息10秒対決」「最後にスッキリ!大縄跳び対決」などバラエティーに富んだ6番勝負が行われた。

 本気宣言の志田は「スッキリな息10秒対決」でHKT48宮脇咲良(18)と対戦。ガムをかんで息を吐き、どちらがより10秒に近いかを競う対戦だったが、見事志田が勝利。結果的に6番勝負で4勝を挙げた欅坂46の圧勝となった。

 対戦途中のエキシビションマッチ「東西楽曲交流対決」ではそれぞれの曲を交換。欅坂46は「スキ!スキ!スキ!」、HKT48は「二人セゾン」を披露し、ファンを盛り上げた。

 6番対決終了後、HKT48指原莉乃(24)の「今日はどっちも仲良くライブを楽しんでください」でライブがスタート。欅坂46は「サイレントマジョリティー」など計6曲、HKT48は「最高かよ」など計8曲を披露した。

 総合司会を務めたお笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーは別仕事でグランドフィナーレには出席しなかったが、指原は会場のファンに「ウーマンラッシュアワーさんにも大きな拍手をお願いします」と呼びかけ、ファンも盛大な拍手を送った。