NGT48のライブ番組「NGT48 テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION2018」がCSテレ朝チャンネル1で、19日午後10時から放送されることが6日、分かった。

同番組は8月19日、六本木ヒルズアリーナで行ったライブを収録したもの。NGT48のサマステ出場は昨年に続いて2年連続。だが、昨年のサマステライブからちょうど1週間後、キャプテン北原里英(27)が突然の卒業宣言し今年4月、卒業した。今年のサマステライブは、新キャプテン加藤美南(19)率いる新生NGT48でのライブとなった。

また、同ライブは1期生メンバーだけによるライブで、加藤によれば「NGT48にとっても1期生による集大成ライブ」となっている。

加藤はライブ終了後、「私自身、キャプテンとしてまだできることがあるんじゃないかと、今回課題を見つけられたので、また来年、これを生かすために立派なキャプテンとして戻って来ることを心に誓いました。去年は里英さんに頼りっぱなしで、1人背負わせてていたなと反省もしてるので、まだまだみんなに助けられつつかもしれませんが頑張って、もっともっとNGT48を良いグループにしていきたい」と語っている。

番組では10曲のライブに加え、加藤、荻野由佳(19)本間日陽(18)中井りか(21)らのバックヤードの表情やコメントも収録している。