NMB48の1期生で、8月に卒業を発表した吉田朱里(24)が、11月18日発売の24枚目シングル「恋なんかNo thank you!」で初センターを務める。9日、大阪・NMB48劇場で、結成10周年特別公演が行われ、ステージ上で発表された。

吉田は「シングルセンターは自信がなくて、口には出せずにここまできました。10周年の節目、最後のシングルでセンターをやらせてもらえて幸せ」と喜んだ。「ここで力を振り絞って、発揮して、フレッシュに頑張りたいです」と意気込んだ。

完全生産限定盤のCDには「恋なんか-」、タイトル未定の共通カップリング曲、吉田のソロ曲「一番好きな花」が収録される。

劇場版CDには、表題曲とカップリング曲、ユニット「難波鉄砲隊其之九」による「告白の空砲」が収録される。

選抜メンバーは18人。安部若菜(19)が初選抜入りを果たした。

発表前、吉田は同期の白間美瑠(22)とAKB48の楽曲「制服が邪魔をする」を披露。1期生同士のトークで、10年を振り返った。加入時、吉田は14歳。「妹組だったので、しっかりしたかな?」と振り返った。

トークテーマの「NMB48に入って一番大変だったこと」には「公演終わりに富士山に連れて行かれたこと、一番根に持ってるわ」と笑わせた。

吉田は10年10月9日に創設メンバーとしてお披露目。女子力動画など個性的な活動で注目され、AKB48シングルの選抜経験もあるが、シングルでのセンター経験はなかった。

10月24日には大阪城ホールで卒業コンサートを予定している。【星名希実】