AKB48は6日、メンバー総勢100人が参加する「AKB48 e運動会~離れて強くなったもの、は本物。~」を11月23日に開催することを発表した。動画プラットフォーム「OPENREC.tv」で配信される。

アイドルによる史上最大規模のe運動会が開催されることになった。AKB48が、チームA、K、B、4、8と5つのチームに分かれ、公式ゲームアプリ「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ」や、「荒野行動」などのeスポーツで競い合う。

MCは、NON STYLEと、最後の1期生峯岸みなみ(27)が務め、メンバーはスタジオとオンラインで参加する。NON STYLEの2人は「女子メンタルで優勝した峯岸先輩の足を引っ張らないように頑張ります! そして、e運動会が盛り上がるように、頑張ります!」とコメントしている。

各チームキャプテンのコメントは次の通り。

◆チームA・岡部麟 初のe運動会ということですごく燃えています! しかもチーム対抗戦なので早く他のチームと競い合いたくてウズウズしてます。チームAには最強現役高校生組がいるのでチームを引っ張ってもらおうと思います!

◆チームK・込山榛香 何事にも全力で楽しむチームKはゲームにも全力です! 普段から遊ぶことが大好きなチームなので、どのチームよりも楽しんで、1位になれるようにみんなで頑張ります!

◆チームB・岩立沙穂 コロナ禍でなかなか大人数での活動ができていないので、e運動会という形で久しぶりにチームのみんなでイベントに参加できることがうれしいです。チームBはゲーム好きなメンバーも多いので、全力で楽しんで勝ちにいきたいです!

◆チーム4・村山彩希 メンバー全員でイベントをすることがなかなか難しいコロナ禍でのこの企画は、とってもありがたいです! 普段からゲームをプレーしているメンバーも多いので、これを機にまたメンバーとの距離を縮められると思いますし、すごく楽しみです。ファンの方も私たちメンバー同士もまだ知らない一面がかいま見られそうだなと思うとニヤニヤしちゃいますね!

◆チーム8・坂口渚沙 なかなか集まったりできない中で、こういうすてきなe運動会ができること、本当にうれしいです! チーム8の団結力をみなさんにお見せします!! エンジン全開で、頑張るぞーっっ!