NGT48にはグループやソロでの活動に加えて、「らーめん部」や「ゲーム部」など趣味や特技を生かした部活動が盛んになっています。グループには、まだまだいろいろな趣味・特技を持ったメンバーがいるはず。そこで「目指せ公認!!◯◯部を作りたい!!」と題して、紙上プレゼン大会を行いました。今回は、西潟茉莉奈(25)山田野絵(21)諸橋姫向(18)が名乗りを上げ、プレゼンテーションを行いました。【取材・構成=大友陽平】

  ◇   ◇   ◇

-公正にじゃんけんでプレゼン順を決めました。まずは西潟さんからお願いします

西潟 私が提案するのは「ねこ部」です!活動内容はこちらです。

<1>猫の魅力をSNSなどで発信する

<2>猫を通じて、NGT48の存在を知ってもらう

<3>新潟県動物愛護センターさんが行っている譲渡会などに参加する

<4>猫の飼い方教室やお悩み相談を行う

実家で猫7匹を飼っている私が部長で、部員候補は、猫を2匹飼っている安藤千伽奈ちゃん! 他にも猫好きなメンバーを随時受け付けます。

「ねこ部」での活動を通じて…

◆オリジナルちぐらなど猫グッズを発売し、売り上げの一部を寄付する

◆猫関連の雑誌連載を目指す!

これらを実現したいと思います!実家で飼っている猫は、全部保護猫なんです。猫を大事にする人に悪い人はいません!(笑い)。動物愛のプロジェクトを広めていきたいですし、新潟の名産品でもある「猫ちぐら」も広めたいです。本当は「いぬ部」もあるといいですよね! 討論会とかもできたらと思います。

 

-続いては山田さん

山田 私が提案するのはこちら!「グローバル部」です!!活動内容は…

<1>文化を学ぶ(言語やファッション、食べ物)

<2>文化にふれる(伝統的な衣装を着る)

<3>SNSを通じて日本のファンの人と一緒に学ぶ

候補メンバーは、まず荻野由佳ちゃん。おぎゆかは知名度が高いので!(笑い)。続いて、K-POPに興味があると聞いた古澤愛ちゃんと、メンバーの誕生日に独特なメッセージを送る對馬優菜子ちゃん! SNSの力は必要です! そして小越春花ちゃん。ぶっ飛んだキャラは、海外のファンにもはまればどかーんといきますよ! 活動を通じて…

◆世界のトレンドをキャッチし、メディア連載

◆SNSのフォロワー数増加!

これらを実現して、最終的には…

◆NGTのシングルでカップリング曲をもらう!

これを目標に、世界に向けてグループを発信していければと思います。私も「PRODUCE48」を通じて、自分の知らない世界が広がりました。NGTには英語が話せるメンバーもいないので、まずは英語を話せるように、一緒に学んでいくこともできればと思います!

 

-ラストは諸橋さん

諸橋 私は「激辛らーめん部」を立ち上げたいと思います!活動内容は…

<1>ラーメンをはじめ、辛い食べ物にたくさん挑戦しYouTubeにアップ

<2>ラーメンに一番似合う辛い調味料を探す

<3>自分好み、おすすめの辛いラーメンを作る

メンバーは、辛いのが好きらしいという中井りかさんと奈良未遥さん。そして佐藤海里、寺田陽菜が候補になります。活動を通じて…

◆らーめん部に対抗する公式ライバル部として、辛いのが苦手なメンバーやファンの方に辛みのおいしさを知ってもらう

◆「嗚呼!NGT48らーめん部」で激辛らーめん部の回を作ってもらう

私は、たくさん水も飲んで「辛い、辛い」と言いながら辛いものを食べるのが大好きなんです! 豚汁とかも赤くなるまで七味を入れたり、最近は生ねぎにラー油をたっぷりかけて食べるのにはまっています。。辛いのは「ピリッ」だけじゃなく、辛さの奥にさらに味があるんです! 調味料の種類も豊富です。辛さの魅力を知らない人は、もったいないことをしています! 皆さんに好きになってもらえるよう、アピールしていきます!

-読者の皆さん、いかがでしたか?公認される部活動はあるのか!?今後にもぜひ注目です。