STU48が13日、広島サンプラザホールで4周年コンサートを行った。

昼公演「~僕らはここからが凄いぞ~」では「STU推し」「ワッショイSTU!」など全38曲を、夜公演「~未来を探しにいこうか?~」ではデビューシングル「暗闇」から「無謀な夢は覚めることがない」までの収録曲を含めた7曲など全23曲を、昼夜合わせて合計61曲披露し、約4000人を魅了した。昼公演では、グループ内のバンドユニット「青い向日葵」の演奏で「夢力」などを歌うと、オリジナル曲という「青春各駅停車」をバンドバージョンで初披露もした。

新たな試みも発表された。昼公演では「2期研究生昇格企画」がサプライズ発表され、9月12日に同所で行われる2期研究生だけによるコンサートで客席を埋めることができれば、正規メンバーに昇格できるという企画。また夜公演のアンコールでは、「1期生・ドラフト3期生」による兵庫、香川、山口でのホールツアーに加え、「2期研究生」によるライブハウス7県ツアーを合わせた「夏の瀬戸内ツアー」開催も発表された。

副キャプテン福田朱里(21)は「このような状況の中4周年を一緒にお祝いでき本当にうれしいです。ファンの皆様に守っていただいてるんだなあと実感しました。これからもSTU48をよろしくお願いします」と話した。