先月20日付の「目指せ公認!!◯◯部を作りたい!!」紙上プレゼン大会を掲載後、他のNGT48メンバーからも「こんな部活をやりたい!」というリクエストが相次ぎました。そこで今回は第2回プレゼン大会を実施。本間日陽(21)佐藤海里(20)古舘葵(16)の3人が、熱いプレゼンテーションを繰り広げました。【取材・構成=大友陽平】

  ◇   ◇   ◇

古舘 私が提案するのは「軽音部」です! NGT48には楽器ができるメンバーがたくさんいます! 新しいNGTを見せられたらと思っています。活動内容は…

<1>48グループの楽曲を中心にカバーする

<2>定期的にSHOWROOMで生配信

<3>演奏してみたシリーズをYouTubeにアップ

SNSも活用して、幅広い方に見て、聞いていただければと思います。

メンバーは、部長は私、古舘が務めさせてもらいます。担当はキーボードです。ピアノを5歳からずっとやっていて、得意な方かなと思います! ベースは安藤千伽奈ちゃん、ギターはSHOWROOM配信でもおなじみの川越紗彩ちゃん、ドラムは奈良未遥さんにお願いして、ボーカルは、歌唱力決定戦でもファイナリストの三村妃乃ちゃんにお願いしようと思います! (小熊)倫実さんに和太鼓をたたいてもらおうとも考えたのですが…未遥さんにやってもらいます!

「軽音部」での活動を通じて…、シングルのカップリング曲をいただくことが目標です! 曲をファンの皆さんの前で生演奏できたらと思いますし、軽音部の活動を通じて、NGT48の楽曲はもちろん、魅力を知ってもらいたいと思います。音楽好きで、NGTをまだ知らない方にも興味をもってもらえたらと思います!将来的には、自分たちで作詞作曲とか、曲作りもやってみたいです!!

 

佐藤 私からは「鉄道研究部」を提案させていただきます! 活動内容は…

<1>新潟の四季の風景と一緒に撮影しSNSに投稿

<2>新津の鉄道資料館に通って知識を蓄える

仮部員は、荻野由佳さんと安藤千伽奈ちゃんです! 由佳さんは写真を撮られているので、カメラ担当をお願いしたいです! 千伽奈とは「しなの鉄道」さんに一緒に乗りたいので、誘いたいと思います。

「鉄道研究部」での活動を通じては…

◆目標高く! 雑誌での連載や、テレビ出演を目指します!! 

車両センターの見学ロケもできたらうれしいですね。鉄道は利用者も多いですし、いろいろな種類があったり、形があります。日々の通学時間も、詳しくなればワクワク迎えられるのでオススメです!

そしてもう1つ、実は提案させていただきたくて…。それは「ぎょうざ部」です! 現在も真下華穂ちゃんと「#NGTぎょうざ部」をつけてSNSに投稿してもらう活動をしているんですけど、現在ツイッターやインスタグラムで1700件を超える投稿があるんです! 目指せ1万件! ということで、広めていきたいと思います。

あわよくば…。「嗚呼!NGT48らーめん部」でぎょうざ特集コーナーを作ってもらえるように…。こちらも頑張りたいと思います!

 

本間 私からはまず…新生「アイスクリー部」です! 太野彩香ちゃんが卒業してからは1人だったので、アイスの情報交換をよくしている藤崎未夢ちゃんと一緒に活動できればと思います。

最新の注目アイスを発信していって、アイスを愛する心を育んでいきます。そして…。

◆年間200個以上は新しいアイスを見つける

◆新潟の企業さん、お店とのコラボ商品を作る

これらを実現させたいと思います!

ただ、アイス限定だとちょっと弱いので…今回新たに「新潟スイーツ部」を提案させていただきます! 新潟には、おしゃれなカフェや、特産品を生かしたスイーツがたくさんあるんです! 新潟の新たな魅力を再発見して、盛り上げていければと思います。

メンバー候補は、小熊倫実ちゃん、中井りかちゃん、日下部愛菜ちゃん、寺田陽菜ちゃん、藤崎未夢ちゃんです。SNSなどを見て、カフェに行きたそうなメンバーを集めてみました! 目標は…

◆雑誌での連載やコラボ企画

◆新潟のテレビ番組でコーナーをもらう

◆オリジナルスイーツを作る

例えば古町のあたりには、レトロなカルチャーもたくさんあります。ぜひ実現させたいです!