NMB48が14日、大阪城ホールで、毎夏恒例の「LIVE 2021 in 初夏~はつなつ!ハツラツ!」を開き、研究生の平山真衣(18)眞鍋杏樹(19)の正規昇格や、8期生オーディション開催などを発表した。

眞鍋は、涙ながらに「びっくりです。感謝です」と声を震わせつつ「自分の改善点がたくさんあるので、改善してもっともっと上にいけるように」と活躍を約束した。

平山も、涙をぬぐいながら「もう研究生(だから)と甘えていられない。これからがスタートだと思うので、先輩方を抜かせるように精いっぱい、頑張っていきたい」と誓った。

今公演では、冒頭からサプライズがあった。「7・5期生」として韓国出身新メンバー、イ・シヨン(21)が紹介され、スタート。オープニングアクトとして「夢は逃げない」を歌い、お披露目ステージでいきなりソロ歌唱を務めた。

イ・シヨンは昨年の7期生オーディションで、新型コロナウイルス感染拡大の影響から、同9月の最終選考会を断念。その後、別途審査を受け、念願かなってメンバーとなった。この日は「NMB48の先輩と一緒に、紅白歌合戦に出たいです」とあいさつし、早速、夢を掲げた。

また、8期生オーディションの開催も発表され、この日から応募受付がスタートした。