HKT48村重杏奈(23)が、19日、福岡市の西日本シティ銀行HKT48劇場で行われた公演で、グループを卒業することを発表した。

村重は公演の終盤で「私、村重杏奈はHKT48を卒業します」と発表。「やっと目標を達成することができて、やりきったなと思いました」と説明し、今後もタレント活動を継続することを明言した。同グループは今年11月に劇場オープン10周年を迎えるが「10周年もHKT48として迎えさせていただきたい。最後までよろしくお願いします」。12月末まで活動予定で、卒業公演などの詳細は今後発表される。

公演後、グループや所属事務所の公式ホームページでもグループ卒業が発表され、村重は「HKT48を年内で卒業し、これからはタレントの村重杏奈として頑張っていきたいと思います。アイドルとして過ごした10年よりも厳しくて辛い事が待っているかもしれないけど今いる後輩達に少しでもかっこいい背中を見せれるように努力します。残り少ない時間ではありますが、卒業まで全力で駆け抜けたいと思います。応援よろしくお願いします!」とコメントした。

村重は11年にHKT48の1期生として加入。ロシア人の母を持ち、端正のとれたルックスとともに、バラエティーキャラとして活躍。19年10月からは芸能事務所「TWIN PLANET」に所属し、活躍の幅を広げている。