NGT48が30日、新潟市内の朱鷺メッセで単独コンサートを行い、12月22日に新シングル発売を発表した。

アンコールで、映像で発表された。6月発売の「Awesome」に続くグループにとって7枚目のシングル。詳細は後日発表される。前作のオンラインお話し会などがちょうど終わったタイミングでもあり、中井りか(24)は「安心してください…出ます! 楽しみにしてください!」と呼びかけた。この日の夜公演で卒業コンサートを行う荻野由佳(22)も「由佳、絶対みんなの応援いくから!」と笑顔を見せた。

グループにとっては昨年1月以来(東京ドームシティホール)1年9カ月ぶりで、朱鷺メッセでは18年4月の北原里英卒業コンサート以来、3年半ぶりだった。キャプテンの角ゆりあ(21)は「3年半ぶりに帰ってきました!」。荻野も「念願の28人全員で朱鷺メッセに立てるの本当にうれしいです! みんなのきれいなペンライトが広がっていて涙が出るくらいうれしかった。NGTのことをもっともっと好きになってもらえる1日に」と話し、29曲を披露した。

18年のコンサートは客席でファンとして見ていたという大塚七海(20)は「想像以上に楽しかったです! これからも皆さんと一緒に前に進んでいきたい!」と話した。

また昼公演では、本間日陽(21)が来年1月から上演の舞台「サザエさん」で磯野ワカメ役で出演することも発表された。