AKB48大家志津香(30)が28日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行った。

先月20日に、自身のYouTube公式チャンネルで、卒業を発表していた。この日は「AKB48」でスタートさせると、選抜総選挙でアンダーガールズ入りした際の「抱きしめちゃいけない」などを披露。「回遊魚のキャパシティ」では、最後の決めのシーンでステップなど振りを間違えたが、その後やり直すなどおちゃめな一面も見せた。

アンコールでは、水色の卒業ドレス姿で「泣きながら微笑んで」をソロで熱唱。さらに柏木由紀(30)や宮崎美穂(28)らと「ファンレター」を披露すると、見送るメンバーの目にも涙が浮かんだ。

デビュー時に同じ“地方組”として苦楽を共にした卒業生の北原里英(30)がサプライズで登場し、花束を手渡されると、大家は号泣した。「うれしすぎて言葉にならないんですけど…。AKB48に入って14年半、最初は自分に何が起こっているのか分かっていなくて、目の前で起きることについていっていたら、気付けばこんなにすてきな人たちが周りにいた。多分つらいこともたくさんあったと思うんですけど、その何万倍の幸せを、AKB48とファンの皆さん、スタッフの皆さんがくれました」と話した。

さらに「順風満帆ではなかったけど、ここまでいられたのはファンの皆さんのおかげです。奇跡が重なりまくって今ここにいるんですけど、人生楽しいって思わせてくれたのも皆さんのおかげです」とファンに感謝。「これからも芸能活動を頑張っていきたいですし、皆さんに会えるように、姿を見てもらえるように、もっともっと頑張っていきます」と今後の決意も語った。

最後は「桜の花びらたち」を歌って、約14年半、5330日間のアイドル人生に区切りをつけた。

◆大家志津香(おおや・しづか)1991年(平3)12月28日、福岡県生まれ。愛称「しーちゃん」。07年5月、AKB48の4期生オーディションに合格し、09年8月にチームAに昇格し正規メンバーに。選抜総選挙は第1回から外→外→29→59→外→外→外→外(87)→外(98)→100位。16年末のNHK紅白歌合戦「夢の紅白選抜」では12位に。テレビ朝日系「くりぃむクイズ ミラクル9」やテレビ東京系「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」などバラエティー番組でも活躍。164センチ。血液型O。