AKB48武藤十夢(27)が、BS-TBS「~癒・笑・涙・夢~夕焼け酒場」(土曜午後6時)に8日からレギュラー出演する。
同番組は14年4月にスタート。東京下町の大衆酒場を舞台に名物おかみやご亭主、その家族や常連客が紡いできた心温まる人情話をタレントきたろう(73)が探しに行くノスタルジックな酒場巡りグルメ番組。
武藤が訪ねた1店目のお店は、東京・秋葉原で09年に創業した「殿(しんがり)」。ご主人は大学卒業後、北海道の牧場で働き始めたが激務に耐えかね、わずか3カ月で退職。知人の飲食店で料理の修業を始め、36歳の時に念願だった自分の酒場を開業した。
きたろうと武藤は、酒場の定番の煮込み、ハムカツ、さらに焼きラーメンなど絶品料理を堪能した。
武藤は「楽しく、おいしいスタートでした。お料理が本当にお酒に合うものばかりで。ただ、食リポが難しかったですね。今後の課題です。ご覧いただける方にも、その空間にいる感じで、一緒に楽しくのんでもらえるとうれしいです」と話している。
きたろうについては「自由で楽しくて、でも収録の前後とかは初めてだらけの私にいろいろ気を配って話しかけてくださる優しい方です。収録の合間もいろいろツッコんでくださいます」。お酒については「弱くはない…と自分では思っています」と笑っている。

