AKB48西川怜(18)が5日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演でグループ卒業を発表した。3月に卒業する予定という。

公演後、グループの公式ブログでも卒業が発表され、西川もコメント。「突然の発表で、驚かせてしまい申し訳ありません。初めて選抜に選んでいただき、ファンの方が私に対してたくさんの希望や期待をもって応援してくださっているのを感じています。本当にうれしいです。ありがとうございます! そんな中でのこの決断は、決して容易なことではありませんでした。私はアイドルという活動が本当に大好きで、ステージに立つたびに『楽しいな。卒業したくないな』と思っていました。たくさん悩みましたが、最終的には『将来の目標に向かって、いま一歩踏み出すべきだ』という答えにたどりつきました」と説明した。

今後については「AKB48の活動を通して、ある時から『自分の力で誰かを元気に、笑顔にしたい』という思いが強くなりました。アイドルとは違う道になりますが、これからは生涯を通して誰かの元気と笑顔に携われるように、管理栄養士という道を目指して努力します!」とした。

「大好きなファンの皆さんやメンバー・スタッフの皆さんに、残された時間の中でたくさんの感謝と恩返しをしていきたいと思っています。いっぱいいっぱい、アイドル西川怜を目に焼き付けてもらえるとうれしいです! 楽しい思い出を作っていきましょう! 最後まで応援よろしくお願いいたします!」と呼びかけた。

西川は15年5月の「第2回AKB48グループドラフト会議」でAKB48チームBに指名されて加入。最新シングル「根も葉もRumor」では初選抜入りもしていた。